一般庶民の小学校お受験 合格体験記

平凡主婦がお受験に挑戦☆

小学校お受験 子供に定番の口頭試問を練習しよう

こんにちは。

 

幼児教室の新学年は、11月です。

我が家の一番下の子は4月から年中です。

またお受験がはじまります(._.)

 

私自身は、幼児教室は、年中の夏位からで十分かなぁ。と思っております。

早すぎても遅すぎても...と思っているので、毎回、年中夏からお教室に通っていました。

 

年少~年中夏までの時期は、幼児教室に多額なお金を使わなくても、家で出来ることが沢山あります(*^_^*)

小学校受験に大切な読み聞かせや・外遊び・知育おもちゃで遊ばせています(*^_^*)

 

 

そして!!

どの学校でも、必ずある「子供への口頭試問」。

f:id:ytt-miho:20170330112428j:plain

我が家も、定番なものは、お風呂の中や寝る前に今からやっています!!

 

 ・お名前を教えてください。

・何歳ですか。

・誕生日はいつですか。

・誕生日にはどんなことをしますか。

・住所と電話番号を教えて下さい。

・何人家族ですか。

・誰と誰がいますか。

・お父様とお母様のお名前を教えてください。

・休みの日、お父さんとどんな遊びをしますか。

・兄弟喧嘩はしますか。

・どんな時に喧嘩をしますか。

・喧嘩した時にお母様はなんとおっしゃいますか。

・どんな時にお母様にほめられますか。

・どんな時にお母様に叱られますか。

・大きくなったら何になりたいですか。

・幼稚園の名前を教えてください。

・担任の先生の名前を教えてください。

・園長先生の名前を教えてください。

・お友達の名前を3人教えてください。

・幼稚園には何で行きますか。

・幼稚園では何の遊びがすきですか。

・好きな遊びを教えてください。

・先生に怒られたことはありますか。

・それはどんな時ですか。

・運動会では何をしましたか。

・運動会で一番楽しかったことはなんですか。

・家では何をして遊びますか。

・どんなお手伝いをしますか。

・好きなテレビ番組を教えてください。

・どんな本がすきですか。

・好きな食べ物を教えてください。

・嫌いな食べ物を教えてください。

・電車の中でしてはいけない事はなんですか。

 

子供が自分の考えをきちんと相手の方に伝わるように練習させています。

 

兄弟と一緒にやったり、お姉ちゃんたちも入ってきたり、とても楽しそうです(*^_^*)

小学校に通うお姉ちゃんたちが入ると、レベルの高い解答になって私も参考になっています(*^_^*)