一般庶民の小学校お受験 合格体験記

平凡主婦がお受験に挑戦☆

小学校お受験 面接について②

こんにちは~(*^_^*)

小学校お受験 面接について①は見ていただけたでしょうか??

 

zuborasyufu.hatenablog.com

 長くなってしまったので、続きました(*^_^*)

 思い返せば、重要な事が沢山あったな。

 

4.内容

必ず、用意していきたい内容

①志望理由

②家庭の教育方針

③子供の性格

 

面接は志望理由と家庭の教育方針が一致しているかなどを判定するために行われます。

志望校の教育方針・沿革・校風・宗教などしっかり頭に入れておきます。

コピーをとっておいた、提出願書の確認をよくして、その内容と異なることを言わない事。

※併願校が多い場合、特に注意が必要です。

 

過去記事で「小学校お受験 入学願書の書き方」を書いています☆

↓ 

 

zuborasyufu.hatenablog.com

zuborasyufu.hatenablog.com

 

5.面接中、重視されていること

①学校への理解度 22%

②回答内容 21%

③態度 13%

④言葉遣い 10%

⑤躾 9%

⑥姿勢 5%

⑦服装 5%

⑧視線 4%

⑨入退室の様子 4%

⑩座っている時の様子 1%

⑪その他 1%

 

小数点以下は省略していますが、やはり、学校への理解度・回答内容で約半分ですね。

志望校の研究は本当に大切だったと実感します。

私自身、第一志望の研究・面接傾向は、3か月以上かけてノートにまとめました。

 

6.退室

立ち上がり、3人で礼をして、父親→子供→母親の順で歩き、母親がドアを閉めます。

 

入室と同様、退室では一瞬ホットしてしまい、ミスが発生しやすくなります。

 

【退出時に多いミス】

・挨拶を忘れて、退席・退出してしまう。

・退出時、片手でドアを閉めてしまう。

 

・学校を出るまでが観察対象な事を忘れずに!!

実際、私も見てしまいました(ー_ー)!!

「退出時の、夫婦喧嘩!!」

お母様。めっちゃ切れていました。。。

分かる。分かるよ。。。(._.)

しかし!!我慢です!!

さりげなく立っている面接官以外の先生方、見ています(._.)

学校をでても、だれが見ているか分かりません!!

お受験ルックは目立ちます。

家に着くまで、緊張感は最後まで維持しましょう!!

 

【お受験アイテムで買って本当に良かったもの】

お受験用品の小物は、プリーズマミーで揃えました☆

雑誌VERY掲載商品を沢山扱っているショップです。

ママアイテム →サブバックやスリッパ袋など購入

 

子供アイテム→お教室のバックや付けポケット・ハンカチを購入